car audio magazine 2010年 03月号

電子版のご案内編集部よりご注文について

電子版のご案内

car audio magazineデジタル版はこちらの電子書籍ストアで販売中です。

以下の電子書店はPC非対応(タブレット・スマートフォン専用)となります。

「caraudio magazine(カーオーディオマガジン)」最新号は奇数月30日発売です。

ご注文について

全国の書店、Amazonのほか、芸文社注文センターにて代金引換(別途、要送料・手数料)でもご注文を承ります。
芸文社注文センター TEL:03-5697-0220 平日9:00~17:00(土日祝日、年末年始、夏季休暇を除く)
FAX:03-5697-0221(24時間受信可能)

CONTENTS

ナイスサウンドで爽快ドライブ♪使えるカーオーディオ情報テンコ盛り!!

極上サウンドをスゴわざインストールで奏でる!
最新スタイルでGO!!

カーオーディオをセットアップするなら、やっぱり人とは違ったオリジナルのインストールを施したいはず!
そこで、今号の巻頭特集では独自の取り付けでアピールする最新カスタム車両をノンストップでデリバリー!!
音と見た目を極めた超絶車両の登場だっ!!!

クルマの中で、ゴキゲン&美麗サウンドを聴くための『低音』徹底研究! 【実験検証でお届け!!】

今回は低音について深~く研究していこうと思う。音楽には、低音も入っていれば、高い音も入っている。
どこの帯域の音も大事だ。しかし、カーオーディオでは特に、低音は重要だと言われることが多い。
なぜ低音は重要なのか、そして、重要な低音を楽しむにはどうするといいのか、ということを考えていくゾ。
いろいろな実験を行い、実際のところを試してきたので、よ~く読んでちょ♪

キャミーのインストーラーさん教えて!!
ユニット選びの必須事項に大接近!!
試聴方法のそこが知りたい!!

スピーカーやパワーアンプを購入する前にちゃんと試聴してるかな?
今回は、試聴の重要性やテクニックをドバーンと紹介。
ちなみに、寅年の一発目ということでトラの着ぐるみで取材してきちゃった♪

カーオーディオにとっては特にやっかいな存在!?
『定在波』その実体を暴き出す!!

『定在波』という言葉を聞いたことのある読者は多いハズ。
しかし、その言葉の意味は、とっても難しい・・・。いろいろな本を調べてみても、なかなか理解できない・・・、なんて人も多いだろう。
というワケで、本誌がこの重要にして難解な言葉を、と~っても分かりやすく解説することに挑戦!
そして成功! よーく読んで、しっかり理解してちょーだい♪

短期連載スタート!!
難しい用語やうろ覚えの単語をバッチリ解説しちゃうゾ!!
カーオーディオパーフェクトディクショナリー
第1回 ユニット系・前編

今号から、カーオーディオに関する用語を丁寧に教えちゃうコーナーがスタート!
カーオーディオ初心者はもちろん、中級者以上の人にも役立つハズなので、要チェックだゾ~。

超豪華アイテムが満載!!年に一度の大放出!読者HAPPYプレゼント

2010年もついにスタート!
ご愛読いただいている読者のみんなに感謝を込めて、豪華アイテムを大、大、大放出しちゃいマス♪
お目当てのモノが見つかったら、ドシドシ応募しちゃってネ~☆

カーオーディオの最新ユニットも続々デビュー!
世界最大家電見本市・
International CES 最速REPORT!!

世界最大の家電見本市・インターナショナルCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)が今年もアメリカのラスベガスで開幕っ!!
カーオーディオメーカーも多く出展し、最新モデルを堂々披露!
日本上陸には時間が掛かるかもしれないけど、一足先に新製品情報をキャッチしちゃいましょう♪

海外ミドルクラス・モデルの充実が止まらない!
自分好みのスピーカーを探せ!

リーズナブルで、高性能なスピーカーがますます増えてきた。
特に、海外モデルの充実っぷりに目を見張るものがある。どれにしようか迷ってるアナタ!
この記事をよ~く読んで参考にすべし♪

長寿命、音質向上と高評価!
人気バッテリー・カオスシリーズを
車内にセットして徹底試聴!!

長寿命で音質アップ効果も高いバッテリーとして人気を呼んでいるパナソニック・カオスシリーズ。
以前にも本誌で紹介しているが、今回はクルマの中にセットしてその性能をテスト!
電源強化を考えているユーザーはチェックしておこうっ!!

2号連続で激熱カーオーディオスタイルを大紹介!
パワフル&ハイクオリティなサウンドを堪能せよ!!
POWER Hi-Fi HOT STYLE

サブウーファーから生み出される気持ちのいい低音だけではなく、強力な重低音に見合うフロントステージを構築して
スケール感たっぷりの音色を堪能する。
今回も、そんな「パワーハイファイ系オーディオカー」を紹介しちゃいマス!!

ゼロから始める音質向上体験
第15回まずはデッドニングをやってみる!
その効果を実況見分

初めてカーオーディオ体験として、いろんなプランや方法を紹介してきたこのコーナー。
今回はその中でも、デッドニングに焦点を当て、そしてその効果のほどをじっくりとリポートしていく!
楽しさのインパクトは『大』だった!

間違いないユニット選びの極意!
連載第8回 ナビゲーション

本格的なカーオーディオシステムを搭載しているユーザーにとっても、もはやナビは必需品。
道案内のユニットとして、多くのユーザーが活用しているはずだ。といったワケで、今回はナビの選択術を大公開。
最近のナビは高性能なタイプも多く、音質も抜群なモデルもあるし、また、リーズナブルなPNDという小型タイプも登場。
さまざまなタイプをココで検証していこうっ!

広大なスペースを有する人気ベースカーの
多種多様なインストールを参考にせよっ!
MINIVAN CARNIVAL!!

サードシートまで用意し、7~8人乗車を可能とするミニバン。
広大なスペースを有するクルマだけにオーディオカーのベースカーとしても、現在大人気だ。
そこで、ココではさまざまなインストールを施したミニバンを大フィーチャー!
カスタムからストックまで、スペースをフル活用したインストールテクニックを徹底解剖していくゾ!!

ハンドメイドはじめの一歩! Step24
「静音計画」を使って車内を静かにして
オーディオに最適な環境をGETせよ!

今号から1ページ増で生まれ変わりマシタ!!
リニューアル1発目は、いかに走っているときのノイズを低減させるかを追求した「静音計画」の取り付けを紹介。
取り付け後の検証結果も報告しちゃいマス。

今月のイチ押しHi-Fi系オーディオカー!!
Be the best AUDIO FILE 2010

音質系オーディオカーをガツンと紹介するオーディオファイルはココからスタート!!
今回も理想のサウンドを追求するためにシステムやインストールにこだわったクルマを大紹介!
音質アップのポイントをチェックしようゼっ!!

初めてのカーオーディオセッティングを
自分でやってみたいアナタに贈る
ワイヤリング=配線の基本すべて教えマス

オーディオを自分で取り付けても、音が出なくては意味がない・・・。
で、音を出すための最重要項目は、なんといっても配線。
ということで、初心者の方に、配線=ワイヤリングの超基本をレクチャーしていくゾ。
早速実践して、楽しんでネ~♪

STREET LEADERS

セダンやクーペ、軽カーに軽トラとさまざまなジャンルのオーディオカーを紹介しちゃいマス。
ストリートシーンにビタッとハマる内外装を、それぞれ違ったコンセプトで作り上げているから、キミ好みのクルマがあれば、ぜひ参考にしちゃおうゼ♪

オーカー先生のサルでもできる
ハンドメイドオーディオ講座 連載第71回
パワーハイファイのデモカーを作るっ!!
その1『天井を制するモノはすべてを制する』の巻き

連載71回目を迎えた今回からはスペシャル企画として新たな試みでスタート!
本誌、MCカモ、そしてオーカー先生がコラボレーションして、なんと一台のデモカーを製作するのだっ!!
その製作模様を連載で公開していくヨ~♪

連載
car audio magazine topical UNITS
MCカモの俺の話を聞け!
オーディオプレス
インストーラー列伝 為岡正人 ブレインチャイルド
カーオーディオショップ探訪
●CBファクトリー
●サウンドブルース
オーディオ相談室Q&A
It’s NEW!![新製品紹介コーナー]
読者がヒーロー
リザルト
全国カーオーディオショップリスト&メーカーリスト&広告出稿社一覧
バックナンバー&年間購読のお知らせ
次号予告

EVENT
第6回S-CUP
6th 2009 まいど大阪! 秋の車音祭
2009 CUSTOM PARTY in LAGUNA
09y CROSS FIVE vol.17 NAGOYA FINAL

バックナンバー

関連書籍