日産モータースポーツ物語

目次
GEIBUN MOOK Nostalgic Hero Series
日産モータースポーツ物語
NISSAN MOTORSPORT STORIES
日産モータースポーツ物語、始まります
クラシックカーの専門誌「ノスタルジックヒーロー」誌上で
2011年8月号から連載を開始した「日産ワークス20年の歩み」。
1963年開催の第1回日本グランプリから始まる
日本のモータースポーツシーンにおいて、
プリンス自動車工業から日産自動車へと引き継がれる
20年間のモータースポーツ活動にスポットを当て
そのストーリーを詳しく記録した読み物として好評を博しました。
本書はその2年半にわたる連載を1冊にまとめたものです。
記事では毎号「日産ヘリテージコレクション」に所蔵されている
レーシングカーやラリーカーを撮り下ろし、美しい写真を掲載。
資料性が高く、ファンには見逃せない1冊となっています。
また、最後の記事として「怪鳥R381の復元作業」にも密着。
日産ファンだけでなく、レースマニアにもお楽しみいただける内容となっています。
どうぞ、じっくりとご覧ください。
CONTENTS
特集●TOP ARTICLE
いつの時代もGT-Rは、闘う日産の象徴だった
スカイライン2000 GT-Rレーシングコンセプト
レーシングカー RACING CARS
モータースポーツ黎明期から70年代初頭まで、日本のレースを支え続けたプリンス〜日産
プリンススカイラインGT-B & R380タイプI
すべては敗戦から始まった/第1回・草創期
ニッサンR380タイプII & スカイラインGT-R
史上最強の2ℓプロト、汝の名はR380/第2回・発展期
ニッサンR381、R382、R383
世界との距離を縮めたR382の成功/第3回・隆盛期
スカイラインGT-R for レーシング
敗れてなお強し、の鮮烈な残像/第4回・転換期
フェアレディ240Z GTS、サニーエクセレントTS、チェリークーペX1 TS
ワークス活動の終えん、そして後方支援の時代/第5回・雌伏期
シルエットフォーミュラ スカイライン、シルビア、ブルーバード
570psの火を吐く直線番長 シルエット/第6回・再生期
グループCカー時代 R85V、R90CP、R91CP、NP35
見よう見まねで始まったグループCカー/第7回・結実期
グループAカー時代 スカイラインGTS-R、GT-R
JTC29連勝「史上最強のツーリングカー」に/第8回・頂上期
ラリーカー時代 ダットサン240Z、PA10バイオレット、240RS
生産車の性能が直接的に問われるラリー/第9回・ラリー編
ワークスにあらず、されどワークスより芳し
最強のマイナーツーリングカー、B110サニー/第10回・番外編
難敵の出現、身内同士のせめぎ合い
叩かれ、揉まれてB110は進化した/第11回・番外編その2
ラリーカー RALLY CARS
豪州から始まった日産ラリーヒストリー。海外での活動実績が世界的知名度を高めた
国際ラリー時代 ダットサン210、ブルーバード410
技術の日産を印象付ける手段としてのラリー参戦/第12回・ラリー編その1
サファリでの栄光、ブルーバード510、ダットサン240Z
念願のサファリを制して世界の頂点へ/第13回・ラリー編その2
バイオレット710、バイオレットPA10、240RS
グループ4からグループBの時代へ/第14回・ラリー編その3
パルサーGTI-R、シルビア200SX
量産車に影響されるグループAの難しさ/第15回・ラリー編その4
スペシャルリポート 怪鳥R381の復元作業に密着
歳月を経て目の当たりにする68年日本グランプリ優勝車のメカ
コンテンツ
日本のモータースポーツ黎明期から20年間
プリンス〜日産がどのようなかたちで
レース活動、ラリー活動を続けていったのか
そのストーリーを凝縮した 究極の保存版!
R380/R381/スカイライン/フェアレディZ/スーパーシルエット/グループC/グループAほか
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