月刊スキーグラフィック2020年9月号

販売価格 1,210円(税込)

いよいよ夏本番! スキーグラフィックを読んでイメージを膨らませたら、ちょっと涼しくなるかも?
8月7日(金)発売、月刊スキーグラフィック9月号の読みどころです。今月は「真夏のDVD連動祭り」と題して、豪華3企画・52分の映像を収録!その第1弾・巻頭特集は「DVD連動 高瀬慎一 深く切れるターンの秘密は内脚にあり。」雪面を深く鋭く彫り込むロングターンで、2019年技術選では種目1位をマークした高瀬慎一が久々に登場。自身の滑りの根幹となる、外スキーを機能させるための「内脚の使い方」と、ターン後半~切りかえの意識を伝授します。オンラインで収録したインタビュー映像では、高瀬が自身の感覚を語りながら、内脚の使い方をつかむためのエクササイズを解説。ファンならずとも必見のコンテンツです。
第2弾は「DVD連動 栗山未来 流 コントロールの幅が格段に広がる! ライン取り8パターン」技術選3連覇中の女王・栗山未来が、自分自身の滑りのパターンを8つのライン取りに置きかえて表現する、マジメだけどちょっと面白い企画。急斜面でスピードをコントロールする時、緩斜面でスキーを走らせていきたい時、ダイナミックな鋭角ターンを見せたい時など、それぞれのパターンの用途と動きのポイントを丁寧に解説していきます。
続いて、第3弾は「DVD連動 リッチー・ベルガー上級者だからこそ知っておきたいターンの仕組み 山回り編」先月号の谷回り編に続き、リッチー・ベルガーが、美しいシルエットと正確な滑りに近づくためのターンの仕組みをお届けします。山回りでのポイントは、雪面からのプレッシャーをいかにコントロールして谷回りにつなげるか。シーズンに入ってから使えるバリエーショントレーニングを紹介しながらお送りしていきます。
……と、技術特集を読み進めてきてやっぱり滑りにいきたい! とウズウズしちゃったアナタにはこちら。「爽やかな青空の下でトレーニング! 全国サマーゲレンデ特集」プラスノー、ピスラボ、ブラシなど、緑のゲレンデに敷かれた専用マットでの滑走を楽しむサマーゲレンデ。今回は東北~九州まで、全国にある12のサマーゲレンデを紹介します。まだ体験したことがないという人は、別ページでお届けする「行くぞ! サマースキーレッスン情報」も参考にしつつ、今年の夏のデビュー計画を立ててみては?
そして、そんなサマーシーズンもスキーライフを楽しみたい皆さんへ。「夏トレ応援! メーカーTシャツ 23 大プレゼント」オガサカ、ロシニョール、レクザムなどの用具メーカーから、デサント、ミズノ、ゴールドウイン、フェニックスといったウエアメーカーまで、23種類の夏トレ応援Tシャツをプレゼント!お気に入りのブランドを選んでもよし、機能性に優れたアイテムを選んでもよし。どしどし、ご応募ください!
そのほか、新連載もスタート!丁寧な滑りと、わかりやすいレッスンで人気のデモンストレーターが上達のキーポイントをお届けする「石田俊介のターンイメージ太くて強い『くの字』でいこう」では、ターンの局面ごとに変化する「くの字」の意識を紹介。また、今も美しいシルエットで魅了し「何歳になってもうまくなりたい!」と自らの滑りに磨きをかけている「石井俊一 完全監修 大人のためのスキーのお勉強」では、シニアスキーヤーの悩みに答えながら、来シーズンに洗練された滑りを目指すためのヒントを解説します。
さらに、新女王が誕生した「2010/20 総集【女子編】アルペンスキー・ワールドカップ」では、総合優勝を勝ち取ったイタリアのフェデリカ・ブリニョーネにまつわる「母と娘の40年物語」や、連覇が途絶えることとなったミカエラ・シフリンの試練の2019/20シーズンを振り返ります。
*電子書籍版でも動画連動がスタート。SGの付録映像をスマホでも見たい人はぜひ活用してみてください!

モバイルバージョンを終了