月刊スキーグラフィック2022年5月号

販売価格 1,500円(税込)

”新”技術選大特集! スキーグラフィック5月号の読みどころです。

巻頭は柏木義之「縦滑り コブを極めるためのもう一つのアプローチ」

ズルドンでは越えられない壁を打ち破るための、縦滑りの導入を柏木義之が徹底解説。Step1:コブのバンクラインを滑る、Step2:スキーを縦に入れて滑る、Step3:状況に合わせて技術を織り交ぜる、全部で3つのステップをクリアして、コブを極めましょう。

第二特集は青木美和が思い描く「新感覚ロングターン」

第59回技術選でロングターン全種目1位という快挙を成し遂げた青木美和による、足首のコントロールでより深く鋭いターンを滑るためのテクニック解説!今シーズンずっと追い求めてきたという新感覚ロングターンを、あなたも体験してみてください。

P.24からは 第59回全日本スキー技術選手権大会詳報「新技術選」

武田竜の総合三連覇、栗山未来の復活優勝で幕を閉じた第59回全日本スキー技術選手権大会。種目設定、人数設定の刷新、悪天候でのコース変更や種目キャンセルなど、相次ぐイレギュラーに翻弄される選手も多い中、抜群の安定感を見せたベテラン勢、そして突如としてトップ争いに躍り出た若手スキーヤーの白熱した戦いを全48ページで総力特集。選手インタビュー、テクニック解説はもちろん、注目トピックやチーム視点のレポートまでたっぷりお送りします。

さらにP.74からはDVD連動「スキー専門外来 石水クリニック」Part1大回り編 「外力を受け止めるポジションを身につけよう!」

普段多くのスキーヤーに向けてレッスンを行なう石水克友が脱中級、あるいは上級者の伸びしろを引き出すベース技術を伝授!今回は遠心力や重力といった外力を受け止めて滑りに利用するポジションを再確認します。

P.82からは「実録 粟野利信のコブキャンプ」第1回 頭と身体のウオームアップ

かぐらスキースクール恒例のコブキャンプの様子をレポート!キャンプのテーマはライン取りと切りかえ動作。第1回目の今回はキャンプに入る前の予習。コブの基礎的な知識を頭に入れてから、念入りストレッチで身体もウオームアップ。最後は横滑りやショートポールを使って滑りのイメージを高めていきます。

P.88からは「速報2021/22 アルペンスキー・ワールドカップ・ファイナル」

56回目のワールドカップの結果、種目別のリザルトをお届け。P.90からは今回のワールドカップで競技生活に終止符を打ったノルウェーのチェティル・ヤンスルッドをピックアップ。通算365レースを戦い抜いたスピードスターの競技人生を振り返ります。

その他、P.95からは「日本一を目指し安比のピステを駆け抜けた高校生レーサーたち」

第71回全国高等学校スキー大会アルペン競技の模様をお届け!インターハイの舞台で繰り広げられた高校生たちの熱い戦いは必見です。

P.115からは「2022/23ニューモデル速報」

編集部が展示会に足を運んで集めてきた、各メーカーの最新モデル情報をご紹介!北京五輪で活躍したモデルやファッション性が高い小物類にも注目です。

P.122からは「アナトリアにそびえる厳寒の地 エルズルムを歩く」

トルコ共和国に存在するウインタースポーツの名所、エルズルム。実際に編集部員が体験した憧れの海外スキーを美しい写真と

ともに紹介します。

モバイルバージョンを終了