いすゞ自動車のすべて
いすゞ自動車のすべて
- タイトル
- いすゞ自動車のすべて
- 発売日
- 2012/03/16(金)
- サイズ
- 28.2 x 20.6 x 1 cm
- ページ数
- 113
- ISBN
- 9784863961838
カミオン特別編集 トラックメーカーアーカイブ vol.3
いすゞ自動車のすべて
特集:THE HISTORY of ISUZU
いすゞ自動車の歴史
湘南に立地する開発&生産拠点に潜入!
藤沢工場探訪記
いすゞトラクタの系譜他
CONTENTS
CONTENTS
- THE HISTORY of ISUZU
いすゞ自動車の歴史 - 湘南に立地する開発&生産拠点に潜入!
藤沢工場探訪記 - いすゞトラクタの系譜
- トラクタを究める!!
[TDトラクタ] [ニューパワートラクタ] [810トラクタ] [ギガトラクタ] - いすゞ大型車の系譜
- 大型車を究める!!
[TX&TD] [ニューパワー] [810] [ギガ] - 新型ギガの真実
- いすゞRVワールド
- こだわりの性能を秘めた魅惑のユニーク車がズラリ!
いすゞ自動車レアカーミュージアムpart.I - いすゞ中型車の系譜
- 中型車を究める!!
[TY] [フォワード] - 新型フォワードの真実
- いすゞ小型車の系譜
- 小型車を究める!![エルフ]
- 新型エルフの真実
- いすゞ名車列伝
- いすゞバスグラフティ
- こだわりの性能を秘めた魅惑のユニーク車がズラリ!
いすゞ自動車レアカーミュージアムpart.II - 今なお現存するいすゞの原点
- いすゞと奏でる
極上の伝説たち - マニアの秘蔵写真で振り返る
いすゞ車のローカルヒーローたち
いすゞ自動車の歴史
自動車メーカーとして日本最古の歴史を持ついすゞ自動車。そのルーツは江戸時代末期、ペリー来航のころまでさかのぼる。そして太平洋戦争終戦後、5t積トラックの大ヒットによりトヨタや日産と並び”自動車御三家”と呼ばれるなど、まさに日本の自動車産業をけん引してきた名門である。その文明開化の以前から100年超にも及ぶ歴史をひもといてみよう。ペリー来航に端を発する
いすゞ自動車の前身といわれている石川島造船所は、江戸時代末期にその端を発する長い歴史を持っている。当時の日本は第2代将軍徳川秀忠の治世に始まった鎖国政策により、長い間外国との交易が制限されてきた。しかし、1853年(嘉永6年)、マシュー・ペリー代将が率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊が日本に来航、強く江戸幕府に開国を迫った。いわゆる黒船来航である。
この事件により、外国の驚異にさらされた幕府は、西洋式軍制への転換、西洋事情を研究する施設の設立、海防の強化などの改革を行った。以前より海防の重要性を主張していた水戸藩主徳川斉昭は、当時御用地えあった江戸石川島に造船所を設立・運営するよう幕府から命を受けた。これが石川島造船所の歴史の第一歩である。(-中略-)その後1914年(大正3年)に、第一次世界大戦が勃発。日本製の工業製品が海外へと輸出され、日本経済は著しい活況を呈することとなった。なかでも造船業は、大きな利益を上げた産業の一つであった。東京石川島造船所では、この好景気で上げた利益の使い道と、いずれ訪れる終戦後の景気後退に備え、1916年(大正5年)、新たな分野への進出を検討。それが、自動車製造への進出だったのである(いすゞ自動車の創業)。