夢さがし―こうして私は自分と出会った

ご注文について

全国の書店、Amazonのほか、芸文社注文センターにて代金引換(別途、要送料・手数料)でもご注文を承ります。
芸文社注文センター TEL:03-5697-0220 平日9:00~17:00(土日祝日、年末年始、夏季休暇を除く)
FAX:03-5697-0221(24時間受信可能)

CONTENTS

壁にぶつかる、将来が不安、目標がみつからないー。あなたは迷っていませんか。宮本亜門、秋元康、安藤優子、伊達公子ほか16人のつまづいても夢を実現した人たちのメッセージを収録。「生きるヒント」が見つかります。

「母がつくった仕事の本」として自費出版し、マスコミで話題を呼んだ本『夢さがしエトセトラ』の第二作。仕事さがしや自分さがしに悩む若者たちに向け、現在第一線で活躍するプロたちに「夢を実現するまでの経験や挫折」をインタビューした。宮本亜門(演出家)、安藤優子(キャスター)、伊達公子(テニスプレイヤー)、星出彰彦(宇宙飛行士)ほか16人のプロたちが、現在の仕事のみならず、子ども時代の話にまでさかのぼり、あきらめないで立ち向かうことの大変さと大切さを伝える。

これから職業を選ぶ子どもたちだけではなく、その親、今の自分に迷うすべての人へエールをおくるインタビュー集。

宮本亜門(演出家)

「そのとき、ぼくは生きていてもいいんだ、と思えた。
”登校拒否”というトンネルは、僕には必要だった。」

安藤優子(キャスター)

「人にはそれぞれに能力があると思います。
大切なことは、その能力を育て続けること。
やり続ける、継続することがとても大切なことです。」

笹倉鉄平(画家)

「”夢”は、必ずしも職業や肩書きで捉えるべきじゃなく、趣味も立派な”夢”」

いもとようこ(絵本作家)

「皆、自分を生きるために、命をもらっていると思うの」

松尾亜紀子(研究者)

「ストレートにいかなくたっていい。
まわり道は無駄になりません」

松下美智子(ネイルアーティスト)

「夢にも日付をつけてみるんです。
どこにたどり着きたいかを考えてゴールを決めると、そこに向かって突き進んでいけます」

関連書籍